クロージャー、トレーニング編

久々RPGにハマって更新が遅れてしまいました。面白いですね、ペルソナ5。

いま話題のリングフィットアドベンチャーも順調に進んでいます。ニンテンドーSwitchで出た筋トレゲームですね。品切れ続出とか。

肉が減った感じはありませんが、少しシマってきた気がします。

 

さて、曖昧な理解で終わらせていた、クロージャーと同期・非同期処理にそろそろ決着をつけようと思っています。

サンプルコードを書いていたら時間かかってしまったので、二本仕立てで”トレーニング編”と”実践編”にわけて行います。

 

クロージャーとは関数を変数っぽく使えるやつのことです。

初学者は誤解のないよう、ちゃんとググったほうがいいかもしれません😜

 

前置きはこのくらいにして、サンプルコードいきましょう。

f:id:NNkamura_Enginieer:20191110153502p:plain

宣言の方法と省略について

複数行にわたって同じことを書いています。エラーも発生していないので全て正しい書き方です。

"-> Int"を省略するのはまだ分かりますが、"return"まで省略できちゃうのはどうかと私は思ったりするんですけどね。

 

次回の実践編では、どう使うのか、どう役立つのかについて探っていきますのでお楽しみに。

 

 

ちなみにこのサンプルコードを書くまでにアレコレ試したのが以下です。座学が苦手なのでひたすら試しています。

f:id:NNkamura_Enginieer:20191110154047p:plain

がちゃがちゃ

f:id:NNkamura_Enginieer:20191110154118p:plain

がちゃがちゃ