SwiftUIチュートリアル

https://developer.apple.com/tutorials/swiftui/creating-and-combining-views

SwiftUIのチュートリアル、1つ目をやってみました。

ざっくり言って、Storyboardの代わりとしてコードでレイアウト作成を行えるようです。


今までStoryboardのgit管理って、あまり効果的じゃなかったと思うんですよ。見づらかったり、Xcodeのバージョンで勝手に値が変わったりして差分が発生して。

SwiftUIであれば、かなり変更点が分かりやすくなりそうです。あとコピペもしやすくなるでしょうね。

最終的には開発期間の短縮が見込めそうな気がします。


デメリットはチームの学習コスト、SwiftUIの大幅仕様変更、ノウハウの不足といったところですかね。といっても、SwiftUIチュートリアルもまだ1つしかやっていないので、どこまでポテンシャルがあるのか分からないんですけどね。でもGit管理が効果的なのって結構強みだと思うんですよね。将来的には主流になって欲しいなと思っています。

 

先日SwiftUI使っている現場あるのかなとtwitterで呟いてみましたら、導入している方からコメント頂きまして(ありがとうございます!)、まだ破壊変更や初期バージョンバグのリスクがあるので一部画面に限定して使っているとのことでした。


私も次のチュートリアルやらないと。でも雰囲気掴めたので、ひとまずOKとします。


おまけ

UILabelで自動改行する処理を見つけて「こいつはすげえや!今度のブログ記事のネタにしよう!」と思ったんですが、家で試しに作ろうとしましたらUILabelは普通に自動改行できますやん。なにか、自分で作る必要があったんでしょうかね。うーん。


次回予告

次回はクロージャについて書こうと思っています。使える程度には理解できてると思うのですが、曖昧な理解のままズルズル過ごしているので、ここらでズバッとケリをつけたいと考えています。

サンプルコードが多くなるので次回更新は遅くなりそうです。それでは。